ヘッダーイメージ 本文へジャンプ

下賀茂神社

 



流鏑馬神事!!





流鏑馬!!下賀茂神社

流鏑馬は「やぶさめ」、あるいは「やぼさめ」と読み、
また「矢伏射馬」とも書かれる。『貞丈雅記』に「やぶせむまの略語なり』とあように、馬を走らせながら
鏑矢(かぶらや)を射ることである。 当神社では、流鏑馬とは云わずに「騎射(きしゃ)」と明治初年まで呼んでいた。この騎射が、いわゆる流鏑馬の原形である。その歴史は、『日本書紀』雄略天皇即位の年(四五七)に「騁射(うまゆみ)」をおこなった、とある。


bbb




 






下鴨神社で 53日に葵祭りの前儀として流鏑馬神事の騎射が行われました (小笠原流)







 
























 78  





        





賀茂御祖神社 (かもみおやじんじゃ)  下鴨神社 (しもがもじんじゃ

平安期以前の創祀で京最古の社の一つで山城国一の宮と崇められ、国事を祈願し、国民の平安を祈る神社として「賀茂斎院の制」「式年遷宮の制」等が定められた。
祭神は賀茂建角身命と玉依媛命。国史跡
糺の森の広大な境内には本殿(国宝)2棟や53棟の重要文化財社殿が並び、1994年(平成612月「古都京都の文化財」として、
「世界遺産条約」に基づく世界文化遺産に登録された。515日の
葵祭は優雅な王朝絵巻を再現する






















トッフ°へ

666

フッターイメージ




 
inserted by FC2 system